Archive for » March, 2012 «

エルピーダ上場廃止
会社更生法の適用を申請して倒産し、整理銘柄となっていた「エルピーダ」が上場廃止となりました。

終値は1円でした。

エルピーダの株式を保有していた方は「株主責任」なので仕方が無いのでしょう。

会社更生法適用後にゼロサムゲームで売買していた方は、証券会社にとっておいしい客だったのでしょう。

結局は終値1円で価値は0円となり終了です。

株式投資のリスクはしっかり意識しないといけませんね。
Category: 総合
楽天証券で金取引
楽天証券が金・銀・プラチナの積立投資サービスを開始するとのことです。

手数料など細かい点はホームページに乗っていませんでしたが、

既存の取扱業者よりは安くなるのではないかと思います。

安くならないのでしたら検討する価値もありませんね。

金価額連動ETFで十分です。
Category: 総合
米国は支えられている
世界同時株高だそうです。

「米国の景気回復への期待感から」という見方が強いようです。

そう考えると、世界の経済は米国を中心に回っているのだと改めて思わされます。

GDPで言うと50%は米国ですからね。

米国が不況になると他国も困るのです。

米国は他国を支えてる反面、他国は米国を支えているのでしょう。
Category: 総合
ブラジルのGDP大きく減速
大きな経済成長を期待されていたブラジルですが、やや減速気味のようです。

期待の国であっただけに、ブラジルに投資していた方もたくさんいらっしゃると思います。

そして金融機関はブラジルへの投資を推し進めていたでしょう。

順調に伸び続けるということはないにしても過剰に期待していたのかもしれません。

BRICsという魔法の言葉もあります。

これらの国は世界的に経済が潤っているときは強いのかもしれません。

ですがちょっと影が見えてくると一気に覚めてしまうのでしょう。

新興国投資も単一国ではなく分散しましょう。
Category: 総合